New Year in Taiwan & Quality of Life の確認に行って来ました 株式会社イノベーションナイン

台湾のお正月を一緒に過ごしたのは、

15年以上お世話になっている、先輩であり、お兄ちゃんでもあり、朋友である 台湾のspecialな方に招待して頂きいろいろなお話もさせて頂きました。

彼らのルーツにも触れ、充実した時間を過ごさせて頂きました。

考え方、勤勉さ、家族に対する愛、精神、絆、魂、businessに対する向かい方、今後のアジア~世界の方向性、自分の作り方 等々 本当に学びの多い旅でした。

不動産とは関係の無い方たちから、不動産につながる話、生き方に繋がる話まで

彼らの素晴らしさに 感動  を再確認させてもらい たくさんもらった時間。

これを持ち帰り、また今年も1歩ずつ前に進もうと思います。

世界を相手に活躍をしていて、時間を大切に、人を大切にする彼ら、親、兄弟、姉妹も含め親戚一族それぞれの道、

それぞれの仲間とともに 今 眼の前にある事柄の追求をしています。

勿論 「生き方を」本当に大切にしている姿勢や行動や態度 どれをとっても憧れの存在です。

人に対する敬意を忘れない対応、限られた時間の中で重要な課題を見つけ、どんどんトライ&エラーを繰り返しながら前に進み成長することを忘れない精神、

幸せの共有を大盤振る舞いで振る舞う懐の広さはどれをとっても刺激があり、尊敬しています。

 

そういえば知り合ってからどんなときも いつも周りに  『笑顔』 がありました。

 

私達 株式会社イノベーションナインとしても、イチ個人としてもそんな人間であり、企業となり必ず関わる全ての方々へ幸せの 創造 や 共有  をしていこうと思います。

各人各様の心の楽しみ方でQOLを高める工夫を   ~引用ですが

益軒の生きた江戸時代の人々の生活をみるにつけ「心を平静にして徳を養う」ことの大事さと、「心の楽しみを知る」ことの効用をしっかりと述べています。

即ち、「ひとり家に居て静かに日を送り、古書を読み、古人の詩歌を吟じ、香を焚き、古法帖(古い名人の筆跡を写した折本)をみて楽しむ。山水を眺め月花を賞し草木を愛し四季の変化を楽しみ酒を少量たしなみ庭の畑で採れた野菜を煮たりするのも、みな心を楽しませ気を養う助けになる。貧賎の人であってもこうした楽しみは何時でも出来ることである。もしこの楽しみを知っていれば、富貴であってもこの楽しみを知らない人よりは優っていると言えるであろう。」(「養生訓」伊藤友信訳・講談社学術文庫より)

生活の質(Quality of life/QOL)の向上にはこのような視点がたいへん重要なのではないでしょうか。

これを教えていただくことができたのが、海の向こうの方々だとは本当に恐れ入りました。

遅ればせながら 本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

株式会社innovation9 イノベーションナイン

株式会社イノベーションナイン – innovation9